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投稿日2017.09.18
お知らせメディア  

9月20日発売の「NHKウイークリーステラ・9/29号」23頁に私のインタビュー記事が(地味にですが 笑)掲載されます!

 

 

 

#NHKウイークリーステラ

 

 

 

 

 

投稿日2017.09.16
日々のこと  

9月5日、NHKニュースしぶ5時で、ドラマ「この声をきみに」のPR特集の中において、教室の風景や生徒さんのインタビューが放映されました。

 


グループレッスンの風景

 

 

 

別撮りで、ことつぎの初期からレッスンを受けてくださっている、てるみさんが、ご自宅でのインタビューに答えてくださいました。

※この記事は、てるみさんご本人の承諾を得て投稿しました。

 

てるみさんは、教室第一回の発表会を皮切りに、教室主宰のよみきかせボランティアにもたびたび参加してくださっている熱心な生徒さんです。

 

実は、教室に訪れて間もない頃のてるみさんは、私と話すのも、もじもじ、、、ととても照れ臭そうにされていたのです。

今でもよーく覚えています。

朗読している時は、恥ずかしそうで、少し頰が赤らんでもいたようでした。

 

でも、4回目くらいからだったでしょうか。

てるみさんの声が前に向かうようになり、そして、表情もたいへん豊かになってきました。

私とも少しずつ打ち解けてくださり、雑談もたくさん交わすようになりました。

 

そして、鍵盤楽器もやってみたい!と言ってくださり、教室でピアノやピアニカのレッスンも受けてくださることに。

とってもチャレンジ精神旺盛で、やると決めたらやる!それがてるみさん。

 

ひたむきなんですね。

 

 

ピアノも頑張っちゃうてるみさん!

 

 

かと言って、今でもてるみさんは、たいへん物静かな方です。

朗読を始めてから、積極性が向上した感は明らかに見て取れますが、もともとの性質までがごっそり変わったわけではありません。

 

今でも、発表会に出てくださったり、大勢の人の前でよみきかせをする際には、

 

「人前が苦手だからこそ、少しずつでもやらなきゃ、と思うので、自信は無いのですが、参加します!」

 

と、自分を奮わせるように、そうおっしゃるのです。

 

 

そんなてるみさんが、数ヶ月前のある時、

 

「ビジネスマナーのコンクールに出場したいので、先生、朗読をしばらくお休みして、マナー講習のてほどきをお願いできますか」

と、いう連絡をくださったのです。

 

てるみさんがおっしゃるのは、ビジネス上の架空のシチュエーションによるテーマで応対品質を競う、たいへん歴史のある某コンクールです。

 

え??ちょっと待った!

コンクール???って??

 

人前でお話することの多い私ですが、それでも、もし自分がコンクールに出る、、、なーんて、考えたら、それだけで足がガクガクして、胃がキュッと痛みます。

 

なのに、あの、いつもはにかんでいて、おとなしいてるみさんが

 

コンクールにーーーーー!?

 

 

大丈夫かなぁぁぁぁぁ。

 

これが、正直な最初の印象です。

 

 

マナーや敬語を本格的に学ぶのは、初めてのてるみさん。

予選まであまり時間もありません。

 

 

朗読ライブ出演のてるみさん

 

 

マナーは丸暗記じゃダメ!

お客さまの気持ちを深く理解して、心からの言葉遣いや物腰を自分のものにしなきゃ!

そうでなきゃコンクールに出る意味なんてない!

と、指導する私も次第に力が入り、教室にみえるたび、特訓モードでぶっ通しのロールプレイングをしました。

 

 

先日、予選直前のレッスン日。

てるみさんは、さぞや緊張で青ざめていると思いきや、むしろとても清々しい表情をしていました。

ご自宅で自主トレもたくさんしていたので、どんどん心身が磨かれ、優しさや温かみのある接客マナーが身についていました。

練習中、時折、急に襲ってくる緊張のため、お客さまに返すことばを口ごもってしまうこともありましたが、最後の練習を終えたあとのお顔には、余裕の表情がみなぎっていました。

今やれることはちゃんとやってきた、という自信だと思います。

てるみさんにとって、結果より、そこが一番大事だったのだと思います。

 

そして、、、、そして、、、、

 

迎えた地区予選の日。

 

ドキドキして結果の電話を待つ私のところに、あまりに早く連絡が入りました。

それもそのはず。

44名の出場者のうち、てるみさんは、くじ引きで、2番手だったそうです。

それは、幸なのか不幸なのか、、、、、。

 

けれども、ずっと緊張しっぱなしで、後半まで待つより、この方が良かったかも、、、

とご本人は至って前向き。

でも、手足だけでなく、全身がカクカク震えてしまった、ともおっしゃっていました。

けれども、今のご自身の出せるものを全て出し切った、電話の声はそんな満たされたお声でした!

 

 

さてさて、、、、、、、

 

結果は!!

 

なんと!!

 

上位15位までが入賞という中、てるみさんは、14位に選ばれました!!

きっと、地道な練習の甲斐あって、ホスピタリティマインドのある、接客演技を発揮したことが評価されたのででしょう。

 

 

おめでとう!!!(涙)

そして、、、、てるみさん、ありがとうございます。

 

人って、やる気次第で、こんなに変われるんだ!

てるみさんを見ていて、私も勇気をいっぱい貰いました!

てるみさんに比べると、私なんてまだまだ努力が足りない!

そう思うのです。

 

 

 

てるみさんの、インタビューでの言葉が、ステキです!

 

 

インタビュアー

「今の自分と朗読教室に入る前の自分 どちらが好きですか?」

 

てるみさん

「今ですけど、更にもっと変わっていきたい。これから先がいいです。」

 

 

なんて素晴らしいお人柄でしょうか。

このような方が、朗読稽古屋に長く通ってくださり、光栄です。

 

 

本当にいいお顔されていますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日2017.09.12
朗読コラム  

いつも私の拙い朗読コラムをお読みくださり、有難うございます。

 

 

これは、朗読稽古屋ことつぎでお配りしている教材の一部です。

 

画像クリックで拡大します

 

一つ一つのことばをおろそかにせず、イメージを大事にしながら声に出してみてください。

最初は、あまり深く考えず、まずは直感でやってみるのがいいでしょう。

 

直感的な「イメージ」には、多くの「先入観」が付きまといます。

「赤い」ひとつと取ってみても、ふと思い浮かぶのは

 

◎美しい薔薇の真紅

だと言う方があるでしょう。または、

◎生々しい流血

である方もいらっしゃるでしょう。

はたまた、

◎信号機の一色

だと思う方もあるかもしれません。

 

すると、それぞれ別の

「赤い」

に対する表現があってしかるべきでしょう。

 

また、

 

「明るい」

 

は、ポジティブなイメージが浮かぶのがごく自然ですが

もし、登場人物がひどくふさぎ込んでいる時なら、他人の明るさや、陽の明るさに、むしろ打ちのめされてしまうこともあるのではないでしょうか。

だとしたら、そ明るさ、登場人物にとって残酷でネガティブなものです。

前後の脈略によって、「明るい」のニュアンスも変わりますね。

 

同様に

 

「暗い」

も、画一的ではありません。

夜を待って、逢瀬をする恋い焦がれる同士のカップルには

暗さは色彩豊かなロマンスを演じることでしょう。

 

けれども、闇夜の何ひとつ見えない辻で、猛獣のうめき声が聞こえてきたら、それはどんな恐ろしさを秘めた暗さでしょう。

 

「暗い」にも多くのバリエーションがありそうですね。

 

 

ことばには「イメージ」があっても、そこに限界がありません。

だから、読み手もイメージに限界を作ってほしくないのです。

沢山の解釈をして、あれこれ試してみて、その上で、バランスや自分のやり方というものを確立させていってください。

 

「この話はこういう話」

「私はこういう風にしか読みたくない」

 

という決めつけや拒絶をするより、イメージという無限の宇宙の中を彷徨ったほうが私は楽しいと思います。

彷徨い、迷子になりながら、ふんわり着地してもらいたいな、と私は考えています。

 

 

よく教室で、こんな遊びをします。それは、

 

『真っ黒なものを思い浮かべながら「真っ赤」と声に出す』

 

なんていう他愛ないことなのですが(今すぐ試してみて?)

 

これ、なかなか深いのですよ。

何だか気持ちが入らず、うまく言えないんです。

嘘の自白をしているみたいな???

なんとも心もとない心境になるのです。

人は本来、偽りを発語しにくいものなのですね。

 

と、云うことは、

 

誠のことは言いやすい!

 

と考えることもできます。

 

 

昔から

 

「講釈師、見てきたような嘘をつき」

 

などと、言いますね。

 

場面を本当に見ているかのように、または、本当に作者や詩人の心の中に入ったように、まざまざと思い浮かべて声に出すと、きっとそれはリアリティを伴う言葉になるでしょう。

けれども、それは、どのように見ようと、見つめる者の自由なのです。

 

 

こんな夢を見た。
 腕組をして枕元にすわっていると、仰向あおむきに寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。女は長い髪を枕に敷いて、輪郭りんかくやわらかな瓜実うりざねがおをその中に横たえている。真白な頬の底に温かい血の色がほどよく差して、くちびるの色は無論赤い。とうてい死にそうには見えない。しかし女は静かな声で、もう死にますと判然はっきり云った。自分もたしかにこれは死ぬなと思った。    

夏目漱石「夢十夜」より「第一夜」冒頭

 

 

皆さんが思う「静かな声」とは、どの程度の音量でしょう。

長い髪とは、背中のあたりですか。腰のあたりですか。

 

 

皆さん、物語の中を歩き、自由に見つめて、、、、

見てきたような「本当」を吐く(つく)朗読師になってくださいね!

 

 

 

※このコラムは不定期に更新しています。

次回は

 

「朗読は門戸が広くて奥行きも広い」

を予定しています。

 

 

 

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投稿日2017.09.7
お知らせNHKドラマ10「この声をきみに」メディア  

(9月9日追記)

9月8日の秋田の地震では、まだ警戒が必要とのことですね。
地域の方に、お見舞い申し上げます。
ドラマの放送は(再放送ともに)一週繰り越されるそうです。
中断された一話も、再度冒頭より放送されます。

 

 

いよいよ明日から放送のNHKドラマ10『この声をきみに』

「朗読教室」が舞台の作品です。

大勢のプロフェッショナルな方達が一丸となって制作されている中、当教室も資料提供等のご協力で、ドラマに関わらせていただく機会に恵まれました。

 

 

先日、試写版を観せて頂きましたが、ほんっとうにステキな作品です!

ふだん、あまりテレビを観ないのですが、何年ぶりかで、テレビにかじりついてしまうこと間違い無し!

 

 

作品の制作統括である磯智明氏、演出家の笠浦友愛氏らが何度か当朗読教室にお越しくださいました。

レッスンの見学などをされ、生徒さんたちとも触れ合って頂きました。

 

また、初顔合わせで、錚々たる出演者の皆さんや、制作班の方達にお目にかかって、俳優さん達から優しく声をかけて頂いたことも、とても良い思い出です。

姿も声も美しく朗らかな女優さん達。お人柄も素晴らしいんですね。

皆さんとってもご親切にしてくださったので、感激ですよ〜〜!ホントに。

 

 

 

 

 

明日の第一話、ご家族揃って観てくださいね。

 

共感したり、ホロっとしたり、、、

この秋、オトナの胸を熱くさせる上質な一押しドラマです!

 

 

「この声をきみに」公式HP

http://www.nhk.or.jp/drama10/myvoice/

 

 

 

 

 

 

 

 

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投稿日2017.09.6
朗読コラム  

地の文(会話以外の説明や叙述)と、登場人物や動物の科白。

 

交互であったり、多種多様な登場キャラがあったりすると、読書をしていて、筋についていくのがはかどらず、苦労することがありますね。

ただ、自分のペースで読む『黙読』であれば、文章を行きつ戻りつして、何度でも読み返すことができるので、いずれ解決も可能です。

 

 

ところが、朗読の聞き手の場合、そうは行きません。

 

地語り→キャラA科白→キャラB科白→地語り

 

のような場面で、読み手がずっと同じ調子だったら、聞き手はかなり混乱しますね。

そして、一度混乱してしまったら、あっと言う間に物語の世界から放り出されてしまいます。

 

 

皆さんは気をつけて朗読していますか?
また、解決する方法を、思いつきますか?

 

 

声だけの一人語りの話芸、という点で一致する『落語』では、女房、棟梁、子供など、一人で何人も演じ分けていますが、案外、声色はあまり変えていません。

(個人差はあります)

 

落語には、「上下をふる(かみしもをふる)=左右を見て向かい合っているかのように会話をする」という芸当があります。

書籍に目を落として読み進める朗読とは、そこが大きく異なりますが、それでもしかし、落語は目で見ず録音だけを聴いている時でも、しっかり話を把握できるように仕込まれています。

 

すると、聞き手の混乱を防ぐための術は、「上下をふる」以外にも方法がありそうですよね???

 

私が思うに、噺家さんは、「性格」を設定して声の出し方のムードを変えているのです。

 

口を尖らせている、甘えん坊の男の子

亭主のだらしなさに、やきもきする気の強い奥さん

腕っ節が良くて、度量のある棟梁

 

などなど、それぞれに、性格を吹き込み、その人のムードが醸し出される喋り方の速度、声の大きさ、語尾のディテール、などを施しているのですね。

 

声の出し方を変える、と言うのは、作った声色を出す、無理に自身とは異性の声(女が男声、男が女声)を出す、ということだけでもないのだと気付かされます。

 

作品中、さまざまなキャラが登場することで、話に奥行きがつくられます。

 

清楚な人

あわてんぼうな人

ひねくれた人

おおらかな人

ギスギスした人

ずるい人

 

、、、、、、などなど、奥行きを更に広げるため、キャラクターの持ち味をうまく突き止めましょう。

そうすれば、自然にその性質を加味したムードで読みたくなるのではないでしょうか。

 

物語には性格の無いキャラクターは一人(一頭)も登場しませんから、よく読み込めば必ず突き止めることができるはずです。

 

「性格」と「性格」

が織りなすのが

「会話」

とも言えるし、

「性格」と「環境(地)」

「物語」

織りなしていくのではないでしょうか。

 

性格の見えて来る「会話」

コレ、大事です!

 

 

大事にする。

それには、作品を深く読み込むということが、なにより重要ですね。

 

より深く物語性を掘り下げる

 

朗読する方には、必ずこの癖をまず最初につけて頂きたいと思うのです。

技術はそこから先のステップです。

 

 

練習してみてください↓(自由にプリントしてください)

●銀河鉄道の夜(宮沢賢治)より

「地の文」「母親」「ジョバンニ」の読み分け

あなたは、この二人をどのような性格と設定しつつ読むのでしょうか??

キャラ作り、楽しんでください!

 

 

 

 

 

 

 

※このコラムは不定期に更新しています。

次回予告

 

「自分に限界を作ってしまわないで」

を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

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